10月から火災保険が大幅値上げするので、契約期間を5年に変更して更新した話

みなさん、火災保険はモチロン入ってますよね。
次の10月に大幅値上げを予定しているって知ってました?
私は全く知りませんでした…!


我が家は賃貸なので、入居と同時に火災保険の契約をしましたが、子どもの後を追いかけ回している間に、いつのまにやら契約期間(2年)が満期を迎えるようで、更新契約の案内が届きました。


が、新しい契約書を見ると、高い!!
前回と全く同条件なのに、約5000円高くなっていました。
え〜!!なんで?!


疑い深い私は、不動産屋さんがキックバックでも上乗せしたんじゃないか(我が家の賃貸マンションは、不動産屋さんが火災保険の代理店も兼ねているスタイル)と、更新契約の書類と現在の契約内容を持って、保険の相談窓口に走りました。
適正価格かどうか見てもらいつつ、もし適正価格だった場合、同条件でより安い火災保険があるのではないかと…


で、結果は…
適正価格(契約期間中の2021年に値上げがあったとのこと)、かつ他社の保険料はもっと高い、とのことでした。(← 不動産屋さん、疑ってごめんなさい!!)

そして驚くことに、「10月に更なる大幅値上げがありますよ」と仰るではありませんか!


ネットで見てみると、保険料約10%の値上げのうえ、最長契約期間の短縮(10→5年)が予定されているとのでした。

news.mynavi.jp

www.yomiuri.co.jp


ということで、疑いをかけていた不動産屋さんに電話し、契約期間を2→5年に変更して更新したい旨を申し出たところ、快く契約書類の再作成をお引き受けくださいました。(← 疑って本当にごめんなさい!!)


火災保険は万が一途中解約になっても、月割りできっちり返ってきますし、長期で入るほどお値段も安くなります。
10月の値上げで、次回更新時に値段が高くなっていることを思えば、値上げ前に長期で契約しておくのが◎かと。(戸建ての方は5年と言わず10年でもいいかも)


私はたまたま更新時期でしたが、それ以外の方でも、これを機に火災保険の見直しをしてみてもいいかもしれませんね。
みなさんも、ぜひご一考ください。